世界は怖くない、おとうさんはキミの味方だよ

息子の子育てに関する備忘録的なブログでございます

新版K式発達検査2020を受けました

結果、全領域DQ68点

発達指数68で軽度知的障害に属します。

というワケで。

 

今年5歳(3月生まれなので、4月には年長さん)になる息子の発達検査を受けてきました。

いきなり第1回のブログ記事から、そういう結果です。

 

このブログはそんな、ウチの息子の子育て記録を、父親である私が備忘録的に書き留めていきたいと思います。

 

飽きっぽい性格なんでいつまで続けるかわからないですけどw

 

で、今回の結果を受けて、

妻「育てにくい子だな、とは思っていたけど、ここまでとは……」

と呆然。

 

だよなあ……。

療育の相談に行った時には、自閉症かな? 多動かな? って言われてたけど。

 

検査結果を細かく書くと、

 

■姿勢・運動領域:DQ63(3歳1か月相当)

■認知・適応領域:DQ80(3歳11か月相当)

■言語・社会領域:DQ65(3歳2か月相当)

■全領域:DQ68(3歳4か月相当)

 

ちなみにウチの息子は現在4歳11か月。

 

保育園でも「幼い」という指摘を受けてました。

最近、やっと数字の1~10が分かるようになりました。

文字はまだ読めませんが、『ピタゴラスイッチ』が好きなので『ピ』だけ読めますw

ちなみに『ビ』も『ヒ』も、『ピ』ですw

 

ねるねるねるね』で、お薬も飲めるね。

保育園でいっぱい歌覚えてくるね。

『大ピンチ図鑑』の内容、ほとんど覚えてるね。

『おしり探偵』や『パウパトロール』も大好きだね。

お箸も使えるね(持ち方変だけどねw)

おしっこはひとりでちゃんとできるね。

でもウンチはまだできないね。

 

きっとできるようになるよ。

 

嫌いだったお風呂にも、入浴剤で色を変えれば入れるようになったし。

髪の毛切るのはまだ怖いけど、昔みたいに逃げなくなったし。

 

だんだんできることが増えるよ。

 

まだ海を見るのは怖いね。

お祭りの大きな太鼓も怖いね。

ホーンテッドマンションはエントランスで逃げ出したねw

フィルハーマジックもエントランスで怖くなっちゃったねw

カリブの海賊は平気なのに……謎w

今はずっとガジェットのゴーコースターに乗ってなさいw

楽しんでいるなら、それでいい。

 

おとうさんは、ずっとキミのことを見てます。

どんな時でもキミの味方だよ。

世界はキミが思っているより怖くないよ。

 

このブログはそんなブログです。

よろしくお願いします。