世界は怖くない、おとうさんはキミの味方だよ

息子の子育てに関する備忘録的なブログでございます

フルリモートワークのおとうさん、うつのおかあさん

おとうさんの仕事は幅広くいうとIT系。

とあるシステムベンダー屋さんで働いています。

 

会社に出社するのは、2か月に1回ぐらいでほぼフルリモートワーク。

 

だからといって、家で子供と遊べるわけはなく、

忙しくて、毎日残業残業。

 

仕事中の子供の相手は、妻担当。

 

どんどん子供の遊びについていけなくなる妻。

怒る妻、怒鳴る妻w

YouTubeばかり見せる妻。

それでもお風呂にいれてあげて、寝かしつけもしてくれる妻。

叩かないだけマシかなあ、と自分でも言っている妻。

 

結婚する前後で、マリッジブルー

子供が出来て、マタニティブルー。

子供が産まれて、産後うつ

仕事が続かず、ただのうつ。

知り合ったころから一環してPSDがひどかった妻。

今は、PMDDがメインだね。

あと更年期かな? 40過ぎたし。

 

「自分ひとりのことで精いっぱい、子供の相手までできない」

そうは言いつつ、どうにかギリギリのところで子育てしてる妻。

 

最近、モノの値上がりがひどいから、

パートでもいいから仕事してほしいけど。

仕事続かないよね、体力もたない。

仕方ない。

できることを、できる範囲でやっておくれ。

 

怒ることもありますよ。

落ち込むことも泣くことも。

それでも結婚して6年。

この6年色々ありましたね。

 

息子は、次の6年でどう成長するんだろう。

軽度知的障害で、たぶん多動と自閉傾向もある……かな。

 

来年は小学校で、九分九厘間違いなく支援級。

療育に通ってどうなるか。

 

息子の態度を他の家庭と比べちゃう妻。

世間体や周りの見た目ばかりを気にする妻。

 

子供が奇声を発したっていいじゃない。

駐車場で走り出すのはヤバイから止めるけど。

 

結構、性格的に妻は限界だろうなあ。

おとうさんはmy wayな人だから。

 

子供が笑ってる、楽しんでいる、それだけで今はいいと思うんだよなあ。

少しずつ、子供なりに成長してますよ。

 

昨日できなかったことが今日できる。

昨日知らなかった歌を今日覚えてくる。

昨日怖がっていたキノコのオブジェが、今日は怖くないw

 

それもひとつの成長だよね。

おとうさんはそう思う。

 

妻もそう思えるようになってほしい。

できれば。