世界は怖くない、おとうさんはキミの味方だよ

息子の子育てに関する備忘録的なブログでございます

ちゃんとウンコできました

息子のトイトレが進まず、悩んでいたところ、トイレに『おしり探偵』シールを貼ってみたら息子が興味を示し、今までずっとできなかった『トイレでのウンチ』ができるようになりました。

 

長かった……。

 

2024年3月で5歳になる息子。

おしっこは3歳ぐらいから立ってできるようになり、寝るときだけオムツ生活を続けてきて約2年。

ウンコはかたくなにトイレやおまるを拒否。

パンツの中にしかしない息子に、お父さんもおかあさんもヤキモキしたものだよ。

 

今日でほぼ1週間、ウンコは漏らさず、「ウンコでる!」「ウンコでた!」「シール貼る!」をしっかり言える。

 

あとは、睡眠時のおねしょかー。

まあ大丈夫。

お父さん、実は小学校中学年までおねしょしてたからw

 

できないことができるようになるのは喜びだよね。

 

そういえば、いつの間にか1~9まで数字を理解できるようになったね。

10はまだ怪しいかな。

 

まあ大丈夫。

他のお友達より、少しだけ遅いけどちょっとずつ成長してるのをお父さんは知ってるよ。

 

4月から年長さんか……療育もスタート。

 

迷路をたどるのが大好き。

リアル迷路も大好き。

スーパーやコンビニも迷路に見立てて遊ぶね。

 

息子の頭の中も迷路になってるんだろうな。

こちらの言葉はほぼほぼ理解している。

けど、会話にならないんだよね。

怒ってる時、泣いてる時は、一生懸命頭をフル回転させて説明してくれるね。

半分ぐらい、意味がわからないよw

 

まあ大丈夫。