世界は怖くない、おとうさんはキミの味方だよ

息子の子育てに関する備忘録的なブログでございます

好きなもの、嫌いなもの

4月、保育園の年長さんになりました。

久しぶりの投稿です。

 

息子の好きなもの、嫌いなものを備忘録的にリストアップ

 

■好きなもの

・食べ物……唐揚げ、チーズバーガー、ピザ、ラーメン(しょうゆ味が好き)、一風堂、そうめん、チャーハン、ケチャップライス、ポップコーン、スシロー(いくら、玉子、マヨコーン、えび天、ミートボール、時々サーモン)、スタバのシュガードーナツ(グレーズだけ食べる)、バウムクーヘン、ショートケーキ、ソフトクリーム、パナップ、魚の煮つけ、おとうさんが作る肉野菜炒め(オイスターソース)、マカロニサラダ、イチゴのジャムサンド、たくあん、紅ショウガ、イチゴ、ミカン、ワッフル、ムーンライト、ブルボンのバームロール、歌舞伎揚げ、おかあさんが作るブロッコリーと玉子のサラダ、ウインナー、ハム、ベーコン、ピーマン、ニンジン、白菜、スイートポテト、グリコのリンゴジュース、なっちゃんオレンジ、ピルクルジョア

 

・テレビやキャラクター……ピタゴラスイッチ、おしり探偵、パウパトロールスポンジボブスマーフベイマックスチップとデール、ドナルドダック

 

・外食……スシロー、バーミヤン、ガスト、天狗、デニーズ、マック、バーガーキング、モス、オリーブの丘、いっちょう、スタバ

 

■嫌いなもの

・食べ物……チョコレート、あんこ、白いご飯(ふりかけがあれば食べる)、納豆(昔は好きだった)、玉子焼き(昔は好きだった)、餃子、シュウマイ、ゴボウ、じゃがいも、豆腐(昔は好きだった)

 

 

こうやって挙げると、食べ物の好き嫌いはないほうなのかな。

色々食べてる。

マックのチョコシェイクですら嫌、っていうレベルのチョコレート嫌いは珍しいかもしれないね。

 

そしてとにかく外食が好き。

お父さんも外食好きだけど、ちょっと毎日は困るなあ……。

週イチぐらいにしてもらえるとおとうさん助かるよ。

ごはんを作るおかあさんも泣いちゃうよ。

結局、きみが保育園に行っている昼間に、おとうさんとおかあさんで作ったご飯食べてるよ。

美味しいよ。

 

保育園、新しいクラスは楽しいかな?

いつも給食食べたら帰ってくるね。

お昼寝が嫌いなんだね。

年長さんだから、そのうちお昼寝なくなるよ。

 

お昼で帰れない時は、気持ち切り替えるの苦手だね。

どんな気分なのかな、ずっとつまらなそうにしてるって聞きました。

夕方お父さんがお迎えにいった瞬間の満面の笑顔、うれしい反面、複雑な気分だよ。

今まで車で送迎してたのが、保育園がかわって、自転車になり徒歩になり。

保育園まで片道20分近く歩けるなんてすごいな。

来年、小学校に上がっても、きっと歩けるね。

 

支援学級になるのは間違いないから、登校班じゃなく、おとうさんと一緒に歩いていこうね。

きみがひとりで歩けるようになるのはいつかな。

おとうさんは、ずっと見守りたい。